« PREV | NEXT »
建築確認申請

今日、民間の確認申請機関に、事前協議を終えた市川の集合住宅の確認申請の受付をしてもらってきた。

耐震偽装事件を受けての6/20に改正された建築基準法によって、今、確認申請は大混乱している。
2重になった審査のおかげで、行政も民間も事務手続きに大幅に時間を費やしている。

チェックを厳格化するのはよいと思うが、それによって審査の効率が考えられないほど遅れ、
受付にも順番待ちという状態。審査機関によっては受付もできないところもでてきている。
建築士連合会や建築士事務所協会などで効率化の提言がなされているが今のところ改善がみられない。
12月にはこの物件の確認も下りる予定だが、これから申請ラッシュなので、何とかスムーズに審査を
してもらいたいものだ。

建築確認厳格化で住宅着工急減、国交省と業界の認識に溝

国土交通省が耐震偽装の再発防止策として建築確認を厳しくした影響で住宅着工が急減している問題で、同省と建築業界の間に不協和音が目立ってきた。冬柴鉄三国交相は2日の記者会見で「事務処理に不慣れなことが原因で、近い将来、元に戻る」と述べ、影響は一時的との考えを強調。一方、日本建築士事務所協会連合会は同日、「運用の改善だけでは混乱は解消しない」として建築確認の緩和を要請した。

 耐震偽装はずさんな建築確認が原因のひとつ。このため6月20日施行の改正建築基準法で(1)大規模な建物の構造計算を二重チェック(2)慣例だった申請後の修正を認めない――など建築確認を厳しくした。だが制度改正の周知不足などで、建築確認の現場が混乱し、着工が停止になるケースも続出。8月の新設住宅着工戸数は前年同月比約43%減と過去最大の落ち込みになった。 

« PREV | NEXT »



LATEST ENTRIES
[全タイトル一覧]
CALENDAR
2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
CATEGORIES
[全文新着順]
ARCHIVES
SEARCH