« PREV | NEXT »
建築家・黒川紀章さん死去

建築家の黒川紀章さんがお亡くなりになりました。
ちょっとした衝撃です。
最近では六本木の国立新美術館やカザフスタン等海外の都市計画も多く手がける傍ら、都知事選や参議院選で走り回り、独特なしゃべりでちょっとした人気を博してましたね。

共生の思想やメタボリズムなど、学生時代に大きな影響を受けた建築家の一人です。
去年は黒川さん設計のオランダのゴッホ美術館にも行きました。

まだまだ活躍してもらいたかったのに残念です。
ご冥福をお祈りします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 建築家の黒川紀章氏が12日午前8時42分、心不全のため死去した。事務所が明らかにした。73歳だった。葬儀日程は未定。黒川氏は今年、4月の東京都知事選と7月の参院選に出馬して落選していた。
 黒川氏は名古屋市生まれ。昭和32年に京都大学建築学科を卒業後、東京大学大学院博士課程修了。日本芸術院会員。都庁舎を設計した故・丹下健三氏に師事した。イタリアのデダロミノッセ国際大賞(平成16年)、「ウォルポール・エクセレンス・メダル」(17年)など受賞多数。主な作品に、大阪府の国立民族学博物館、オランダのヴァン・ゴッホ美術館新館など。
 夫人は女優の若尾文子さん。

« PREV | NEXT »



LATEST ENTRIES
[全タイトル一覧]
CALENDAR
2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
CATEGORIES
[全文新着順]
ARCHIVES
SEARCH