« PREV | NEXT »
Autodesk MAYA体験セミナー

今日は東大で建築学会コンペの打合せをしました。
来週の提出に向けて、佳境を迎えるが、結構面白い作品になりそうです。

打合せ後、大江戸線でAutodeskのある晴海トリトンスクウェアへ。

Autodeskは25階にある。通されてコンピュータールームへ。
Macがインテルコアデュオになり、使用しているCGソフトのFormZの
バージョンも古くなって来たので、より新しい建築デザインの表現が出来る
CGソフトの検討中です。
たまたまMAYAの体験セミナーがあったので参加してみることにしました。

トレーニングルームは豊洲から台場の方まで一望できる。いい環境です。
気分よく出来そう。

Autodeskのスタッフの指導のもと、簡単なモデリングからレンダリング、アニメーションまで
を制作体験した。インターフェイスはFormZと全然違うので慣れるのに時間がかかるが、操作
性はとてもよい。特に曲面の生成はサクサク出来る。
特にアニメーションはとてもきれいで、ハリウッド映画のほとんどのCGで使用されてたりする。
最近は3dS MAXもデザインに特化した物がでてきたが、残念ながらMacに対応していないとのこと。
FormZは建築に特化してる部分があって、もう10年使ってるので、FormZのバージョンアッ
プにするか、しばらく悩んでみることにします。

« PREV | NEXT »



LATEST ENTRIES
[全タイトル一覧]
CALENDAR
2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
CATEGORIES
[全文新着順]
ARCHIVES
SEARCH