« PREV | NEXT »
芝浦運河カフェ、東大和配筋検査

引越し前の芝浦で、いろいろまちづくりに関わってきましたが、
デザインで関わった田町駅東口の新芝橋脇の運河沿いの、移動オープンカフェ
「芝浦キャナルカフェ」の車が今日納車されました。
港区の助成を受け、運営は芝浦商店会です。

デザイン提案時のCG。運河のイメージ、スカイブルーのカラーに、網目状に広がる
芝浦運河をシンボリックにロゴ化しました。
運河の編み目は芝浦のネットワークも表しています。

今日納車された車。イメージ通りに仕上がりました。

はじめの提案から2年以上、はじめは建築物の予定でしたが、防災の面から
運河沿いに恒久的な飲食店舗を作るのが難しく、車での移動式に変更し
認可までこぎつけました。

運河沿いに2台並び、いろいろなフードやドリンクを提供します。

デザイン的に殺風景だった芝浦、ちょっとずつでも、水辺のまちをデザインで
活気づけていきたいです。
今後シミュレーションを重ね、4月中旬に本格稼働する予定です。

今日はその後東大和市の住宅の配筋検査へ行きました。

住宅保証会社「ホームリサーチ」が入り基礎配筋のチェックをおこないました。

補強筋の足りない部分等をチェックし、鉄筋屋さんに補強してもらいました。
その他アンカーや打ち込み配管の位置等をチェック。

明日には基礎コンクリートを打ち込み、その後木造の構造材を組み上げていきます。
木造は建ち始めるとあっという間なので、内装に入る前の見えない部分に漏れがないか
チェックを進めます。
敷地前の小学校の桜も本格的に咲き始めました。
現場も過ごしやすい時期です。

« PREV | NEXT »



LATEST ENTRIES
[全タイトル一覧]
CALENDAR
2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
CATEGORIES
[全文新着順]
ARCHIVES
SEARCH