« PREV | NEXT »
ビバ!ビバホーム

最近週末はまってるのがプチDIYです。
豊洲の巨大ホームセンター、ビバホームに通ってます。
ここはトステムグループなので建材が充実。
ここの建材だけで家が建ちます。

とにかくでかい。端から端まで歩くのだけで疲れる。

ガーデンコーナー。外には庭石から野菜の苗などもあります。

建材コーナーは工務店などプロの方が多く建材を買いに来てます。
内外用ボード類、各種塗料、電動ドリル等、かなりマニアックなものもあります。

アクアコーナーは熱帯魚から爬虫類、動物コーナーは犬猫までちょっとした動物園。動物の
病院やホテルまで併設されてます。動物用カートもあり、犬や猫がカートに乗せられて動き
回ってます。


無料レンタルのトラックを借りて建材を運び、バルコニーにデッキを作ります。
コンパネにプラスチック製で高さをアジャストできるプラ束をビス止めし、
デッキの下地を作ります。

プラ束の足の高さを調整し、コンパネを敷いてみたところ。

コンパネを雨から守る防水シートを敷き、上にデッキを敷き詰めていきます。
以前住んでた所は木製のタイルを使ってましたが今回は樹脂チップが入った劣化しにくい
ものを使用しました。はめ込み式なので騒音にもなりません。

デッキを敷き詰めたところ。

木製テーブルと植栽を置き、狭いけど快適なプチテラスが出来ました。
植栽はアジアンテイストを出すため、楽天で発注したクワズイモとアレカヤシを設置。

バルコニー手摺のメタル部分を隠すために木製の植栽ポットを隙間にはめ込む。
どうせなら食えるものがいいとハーブ、野菜類のガーデニングもはじめてみました。

木製ポットに網を敷き、水はけをよくするための軽石を入れ、家庭菜園用の混合土を
敷き詰める。

苗ポットから土ごと置き、その上からさらに混合土を被せる。

土飛びと乾燥を防ぐため木製チップを敷き詰める。

買ったのはパプリカ(赤・黄)、マイクロトマト、バジル、ルッコラ、ペパーミントの苗。
ちゃんと育ってくれるだろうか?かわいがって育てます。夏の熱負荷を押さえるため、ゴーヤ
と、朝顔も植える予定。

新しい家族、ミドリガメと金魚たち。これもビバで買いました。
一緒に入れたら亀に金魚が食われそうになったので分けました。。
亀を飼うのは小学生以来だから、二十うん年ぶり。
植物や生き物を育てるのは、生の気配を感じられてパワーをもらえる気がする。

おまけ。
先日ポイントで買ったホットプレートでたいやきを焼いてみる。
ホットプレートの付属の型に生地の材料を入れ具を入れプレス。
今回は小倉、カスタード、ピザ味を作ってみました。

出来上がりは意外と奇麗に焼き上がりました。
試しに作ってみたピザ味は生地にソーセージ、チーズ、ピザソースをはさんでみました。
案外おいしかった。
出来たばかりのデッキテラスでランチ。
これから外が気持ちいい季節です。

« PREV | NEXT »



LATEST ENTRIES
[全タイトル一覧]
CALENDAR
2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
CATEGORIES
[全文新着順]
ARCHIVES
SEARCH