« PREV | NEXT »
新潟 糸魚川

日帰りで糸魚川に行ってきました。
親戚の住宅の設計で、役所を廻り事前協議をしてきました。

上越新幹線から見た北区の飛鳥山公園。桜が満開です。

越後湯沢のスキー場は雪が解け、残雪も少なかったです。

長岡辺り。晴れてましたが朝はぼんやり霞みがかって幻想的。

前回上越新幹線で長岡で乗り換え、電車で行った時は半日以上が移動で
つぶれてしまったので、今回は新潟まで新幹線で行き、実家の車を借りて
高速を飛ばして行きました。新潟から約2時間、昼前に糸魚川に到着。

敷地の公図を取りに法務局へ。客は自分1人。中はがらんとしていました。

その後糸魚川市役所へ。建設課が道路や審査の受付を兼任していました。
接道等について協議。実際の審査は上越の地域振興局がおこないます。
すぐそばの別館で、ガス、水道、下水道の現況についても確認。

役所を回ってから親戚の家へ。
隣が敷地です。かなりのどか。前回来た時は雪がありましたが、すっかりなくなってました。
田んぼに面し景色は抜群。

冬は豪雪の地域なので、石がき分上げ、1階は主に薪置き場、2階をメインのフロアーに
します。

全体配置と間取の打ち合わせをし、その後親戚とみんなで食事をしに移動。
途中、日本海に落ちる夕日がきれいでした。
思わずCafe del MarのCDをかけてみる。

地元で有名なトンカツ屋さんへ。こっちは何を食べてもおいしいけど、大エビとヒレカツは
かなりプリプリでおいしかったです。車で来たのでおいしい日本酒が飲めなかったのが残念。

その後新潟へ車で戻ってから終電の新幹線で東京へ戻りました。
かなり慌ただしい1日でしたが、設計に向けての基礎資料が出来たので、今年の冬の着工に
向けてこれからデザインしていきます。

« PREV | NEXT »



LATEST ENTRIES
[全タイトル一覧]
CALENDAR
2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
CATEGORIES
[全文新着順]
ARCHIVES
SEARCH