« PREV | NEXT »
休日もろもろ

連休のはじめ、19日は友達とホームパーティーやりました。
箱借りのクラブパーティーよりも気軽に、食も楽しめるクラブ空間を
作ってます。

レーザーもぶっ放し。踊れる空間でした。

気軽に話せて、いろんな人が参加出来るパーティー。新しいことを模索中です。

20日、代々木公園でベトナムフェス。妹の旦那の店、「コムゴン」も
奈良から出店とあって行ってきました。

なかなかの盛況ぶり。

秋晴れの気持ちのよい空の下、フォーとカレーをいただきました。
さすが現地で修行しただけあっておいしかった。

21〜22日は名古屋へ。

奥さんのおばあちゃんの家にひ孫の顔見せ。おばあちゃんはなんと93歳。
軽々と子を抱いてました。念願のひ孫顔見せが出来てよかった。

名古屋駅のセントラルタワー。

名古屋モード学園。スパイラルです。

下から見上げるとひねりがよく分かる。
建築おたくにはこのプロポーションたまりません。

栄のオアシス21に移動。ガラスの巨大な屋根が水盤になってます。

水盤の上に登る。この日は天気が曇ってたのであまり気持ちよくありません
でしたが、光が反射する晴れた日や夜はまた雰囲気が違っていいでしょう。
奥は名古屋のTV塔。

名古屋に来たらお約束、ひつまぶしを食べる。湿気があり残暑だったけど
これを食べて体力補給。

連休最終日の23日は横浜へ。体を休めるつもりだったけど開国博Y150が
今週までなので行けるうちに行ってみました。

ベイサイドエリアに絞って見ることに。
ここではみかんぐみ設計の建築や、新しく出来た象の鼻パークにアートが点在してます。

「はじまりの森」会場へ入場。

スチールで組んだチューブが柱を兼ねてます。

開国バーガーなるものを食す。

巨大なクモ登場。フランス・ナント市と トゥールーズ市を拠点とする
アート集団「ラ・マシン」の作品。動いてるところは残念ながら見れませんでしたが、
子供達がコクピットに乗り記念撮影してました。

その他、歴史展示やENEOSのエコな授業等がおこなわれてました。

赤れんがパークから大桟橋を見ると、巨大な船。客船飛鳥Ⅱが出航を控えてました。

赤れんがパークの隣に今年出来た象の鼻パーク。桟橋が上から見ると象の鼻に
見える。芝が張られて寝っ転がってる人も多くいました。

ここでは灯台アートワークが展示されてます。

夜になるとそれぞれの作品にあかりが灯ります。

象の鼻カフェの中には、アーティスト日比野克彦氏の「FUNE」プロジェクトの
展示。朝顔の種の形をした船が、朝顔の種を載せて出航するプロジェクト。
新潟水と土の芸術祭ともリンクしていて、今年新潟にも行く予定。

少し並んでる人たちの先にはカート・ウェナー氏のトリックアート。
目印の位置から見ると立体的に見えます。


大桟橋まで移動。ここにもいくつかアート展示がされてました。
駆け足で回ったのでじっくり鑑賞できなかったけど、気合いを入れずに
散歩がてら回るのがちょうどいい感じでした。

横浜のベイサイドは、山下公園から、赤れんが倉庫周辺にスポットが移った感が
ありますね。でもマリンタワーもリニューアルしたばかりなので、今度は
そっちまで足を伸ばしてみたいです。

« PREV | NEXT »



LATEST ENTRIES
[全タイトル一覧]
CALENDAR
2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
CATEGORIES
[全文新着順]
ARCHIVES
SEARCH