« PREV | NEXT »
糸魚川&静岡

昨日今日で、糸魚川と静岡に行ってきました。

昨日は上越新幹線で新潟駅に行き、20コ上の高校の先輩の設計事務所にご挨拶。
いろいろ近況報告して、新潟で何か一緒にやろうという話になりました。
これからいろいろ繋がっていけたらと思います。

その後車で糸魚川へ。新潟から高速で160Kmあります。

これから厳しい冬を迎える日本海はどんよりとしてます。

今回は糸魚川の住宅の確認申請をするのが目的。
田舎なため農道にしか敷地が面してなく、接道の許可申請をするため
県道から農道、敷地まで道幅を測りました。

糸魚川市役所へ。確認申請と接道申請をしました。
実際の審査は上越振興局になります。
11月の着工を目指します。
施主の家で打合せをし、これから見積調整作業に入ります。

昨日は新潟市の実家へ戻り1泊。今日は上越新幹線から東海道新幹線へ
乗り継ぎ、熱海で乗り換えまず三島の現場へ行きました。

三島到着。うっすらと富士山が見えます。

駅から車で15分、現場到着。

足場が組まれ、外壁ALC張り工事に入っています。ALCの上から
吹付け仕上げをし、継ぎ目のない真っ白な外観になる予定。

中庭側。L字形に開いています。

内部。鉄骨階段も取り付きました。

2階の様子。

来週からサッシの取り付け工事に入っていきます。
この辺にはない面白い住宅ができそうです。

その後工務店の方の車で静岡市に移動。東名で約30分。
太平洋は日本海とうって変わってカラッと晴れきもちのいい景色。

静岡駅に到着。
駅から歩いて約10分程のところで住宅サロンを出す計画があり、現地を
視察しに行きました。

サロンを作る2階部分は全面ガラス張りになっています。ここは面白いディスプレイが
できそうです。

内部は天井も壊して新しい空間作りをします。
サロンは静岡での住宅設計の営業窓口になり、ワインやチーズも提供します。

駅前のホテルの日本料理店で食事をしながら、スタッフの方と空間イメージを
打合せしました。東京からは、三島よりも遠いけど、ここを拠点に面白いことが
できそうです。サロンは近日オープン予定です。

« PREV | NEXT »



LATEST ENTRIES
[全タイトル一覧]
CALENDAR
2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
CATEGORIES
[全文新着順]
ARCHIVES
SEARCH