« PREV | NEXT »
文京区の住宅 竣工!

今日文京区の住宅が完成し、引渡しをしました。
水曜には役所の完了検査を終え、ギリギリのスケジュールでしたが
なんとかこの日を迎えることが出来ました。

間口3.6m、敷地一杯に建っています。延べ床で22坪の狭小住宅。
2階+ロフトです。

ファサードは外壁サイディングでブラック&ホワイトの2色使いです。

玄関を入ると広めの土間があり、土間を上がると多目的ルーム。
これからどう使われていくでしょう?

照明を点けたところ。カウンター前には横長の窓で明かりを採ります。
開けて換気も可能。

階段は蹴込みのないストリップ型。手摺はまっすぐ2階へ延びます。

階段からの見下げ。土間の立ち上がり下は収納になっています。

階段を上ると2層分のLDKが現れる。南に向いた道路側の壁上部は
3連の縦長窓を付け、上部から奥の方まで光が入ります。

LDKに向いてオープンカウンターのキッチン。

南側からキッチン側を見たところ。
キッチンカウンター脇は収納になっていて、収納上部にはスッポリと
エアコンを埋め込みました。
キッチンの上部はロフトです。

吹き抜けの縦空間を強調するため、窓の位置でクロスを黒に貼り分けています。
外壁とは逆のパターンです。
2層吹き抜けを繋ぐ梁には照明用のレールを埋め込み、スポットライトで
光を落としました。

屋根裏の天井には、お施主さんが選んだファン照明がつきました。

キッチン上部のロフト。ここだけで約6畳ほどあります。
天井は梁を出さずにすっきり納めました。

反対側は個室の吹抜けになっています。風と光が通ります。

吹き抜けからLDKの見下ろし。

個室と個室上部の吹き抜け。個室は固定棚とハンガーパイプのオープンな
収納を付けました。

狭小ながら、LDKは縦方向に大きいのでボリュームとしては広く感じます。
ロフトは南から北まで抜けるので空気が流れます。
これから、玄関入ったところの多目的ルームはじめ、この家の成長が楽しみです。

« PREV | NEXT »



LATEST ENTRIES
[全タイトル一覧]
CALENDAR
2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
CATEGORIES
[全文新着順]
ARCHIVES
SEARCH