« PREV | NEXT »
東京デザイナーズウィーク

今日は田園調布のお施主様とトステムのショールームへ行ってきました。
場所は錦糸町からほど近い住吉にあります。

今日は玄関扉について現物をいろいろ見て廻りました。
今確認申請中の物件で、もうじき着工です。

打合せ後東京デザイナーズウィークに行ってきました。
メイン会場の外苑前についた時はすっかり暗くなってました。

受付を済ませ会場内へ。今年のテーマは環境に配慮したデザインということで
「LOVE GREEN」。

いろんなデザイナーがデザインした椅子がお出迎え。

会場内のカフェはビニールハウスの骨組みで出来てました。

東京ガスは新しい囲炉裏のスタイルを提案。

緑化メーカー東邦レオの壁面緑化。オフィスや店舗等でも徐々に
使われています。

SUBWAYはカフェと、店舗併設農場のコンセプトモデルを展示してました。
そのうち店で出来た採れたて野菜が食べられるかも。

一番賑わってたのが直販コーナー。デザイナー物の文具や小物に人だかりが
出来てました。

会場内ではいろんなテーマでセミナーや座談会がおこなわれてました。

テント外はコンテナブースと学生の展示。
例年よりかなり減った印象。

J-WAVEのコンテナブース。

コンテナブース自体、スポンサーが減ったのかぱっとしたものはなかった。
今まで毎年、青山、お台場、その他でおこなわれたデザイナーズウィークに参加してきたが今年は例年に比べかなり縮小した印象。人も少ない。これも不況の影響か。。
本来デザインによって元気にしていかなければならないのだけど、スポンサーがつかず
デザインが見切られた感が漂っていた。アーティストの直販、学生の展示とも文化祭な感じ。

建築も含めデザインをどう今の社会システムに入れていくか、考え直す時が来てるのかも
しれない。

« PREV | NEXT »



LATEST ENTRIES
[全タイトル一覧]
CALENDAR
2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
CATEGORIES
[全文新着順]
ARCHIVES
SEARCH