« PREV | NEXT »
田園調布の家 上棟式

今日は田園調布の家の上棟式でした。
といっても棟上げはわずか2日で終わり。
工場で加工された部材を組み立てるのであっという間でした。

クレーンでプレカットされた構造材を荷揚げ。
旗状敷地のため、奥の敷地に部材を入れるクレーンもいっぱい一杯。
手前の敷地もハウスメーカーで家を建ててほぼ同じペース。
クレーンは手前の工事中の家の上まで上げてアームを回転させます。

南側から見たところ。2階の床まで終わり、3階の柱を建ててます。

隣のマンションから。大工さんが一斉に柱を組み上げてます。

北の玄関側。2階はフレームで組まれたバルコニーがこの家の顔になります。

1階。上部は梁が架けられ床も乗りました。
斜め材はこれから施工される間柱と筋交いが入るまでの補強材。

2階。LDKになります。

階段が取り付くまで脚立で上り下り。

3階、屋上まで組み上がりました。3階は個室と水廻りが出来ます。

「上棟式」は建前(タテマエ)とも呼び、無事棟が上がったことに喜び、感謝するものです。

建物の四方に酒・塩・米をまいて清め上棟の儀を行いました。

棟梁が建物最上部の棟木に幣束(ヘイグシ)を立て破魔矢を飾りました。

屋上はまだ柵もなく、ひやひや。周りは2階建てが多いので、眺めは最高。
東京タワーや六本木ヒルズまで見えました。

西はマンションの間から富士山まで見えました。

クレーン撤収。クレーンの操作技術もさることながら、こういう旗状の
狭い敷地への車の取り回しもさすがだった。いろいろな職人さんに支えられて
家は出来上がっていきます。

完成パース。
これから屋根・防水工事、外壁工事へと入っていきます。
5月の完成に向けて急ピッチで進んでいきます。

« PREV | NEXT »



LATEST ENTRIES
[全タイトル一覧]
CALENDAR
2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
CATEGORIES
[全文新着順]
ARCHIVES
SEARCH