« PREV | NEXT »
新潟

昨日から新潟の実家に帰ってます。今日は母の誕生日で、ちょうど連休なので
仕事終わってから行ってきました。

今日は昼から新しく出来た温泉スパ 「VINESPA」へ。
新潟市街から西の方へ車で30分程、角田浜の手前にひっそりとあるワイナリーで、
去年温泉が出来ました。

建築もかなりこだわっていて、居心地がよい。
周りに建物が何もないので大自然の景色が広がりまるで北海道にいるような錯覚。

風呂は撮影出来ませんが、2種類の違う泉質の温泉が湧き出ていて、ナトリウム、
炭酸を多く含むためつるつるすべすべ。化粧水が必要ないので女性に人気。

湯上がりは上階のリラクゼーションコーナーへ。
みんなまったりくつろいでいる。

間接照明が安らぎの空間を演出。

ワイナリーで出来たワインを直販するワインショップ。
カベルネ、シャルドネ等すべてがここで育ったブドウから作られている。

聞いてみるとたまたま外でぶどうの木の枝の剪定をしている社長の落(おち)希一郎氏に
会うことができた。
アポなしで挨拶だけと思ってたら、話が合いワイナリー施設まで案内してもらった。
写真は十日町の古民家を解体して移築したもの。カフェとして使われている。
ビールの醸造機も入っていて、この建物だけでもかなりお金がかかっている。

ワインを作る工房。設備はすべてドイツから取り寄せたそう。

ワインの醸造タンク。

地下倉庫まで案内してもらった。
ワイナリーは20年前からあり、各年に出来たワインがずらり。
非売品のビンテージものも。

建物はやはりドイツの様式で木造で組まれていた。
結婚式が出来るチャペルもあり、ウィーンからオーケストラも呼んでたまに演奏会を
やってるらしい。

特にこのアーチ状の梁は社長のこだわり。

とにかくすべてが本物志向。このワイナリーに入るまで、こんなとこに温泉なんてあるのか不安に思う程だったけど、こだわりの楽園が広がっていた。ワイン作りの後継者も育てているそう。
ワイナリー、温泉、新潟のもち豚を使った自家製ソーセージ、ジャージー牛乳を使った
オリジナルジュース、最近では宿泊も出来るようになった。

ここはいい意味で新潟に似つかわしくない空間が広がっている。
こだわっている分値段は高めだけど、ここはお勧めです。
この出会いも大切にしたい。

帰ってから母のバースデーパーティー。

取り寄せた毛ガニ、自家製おはぎ、新潟の郷土料理等ずらり。
もてなすはずがもてなされてしまった。

今回母のバースデーを祝いにいくのがメインだったけど思いもよらない収穫も
出来ました。温泉も入れてリフレッシュ。
今後何かしら出来ることで関わっていきたいと思います。

« PREV | NEXT »



LATEST ENTRIES
[全タイトル一覧]
CALENDAR
2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
CATEGORIES
[全文新着順]
ARCHIVES
SEARCH