« PREV | NEXT »
三社祭

今日は天気がよかったので浅草三社祭に行ってきました。

台場から浅草に直通運行している船「ヒミコ」に乗船。去年DJやった船です。

夜もいいけど、昼もガラスの天井から青空が抜けて気持ちがよい。

レインボーブリッジをくぐって隅田川を上っていく。

ららぽーと豊洲を経由しさらに上る。大学の卒業設計で敷地に設定した貯木場が
見える。コンクリート製の杭で囲まれた中に昔は丸太を浮かべ保存していた。今は
ここは使われていない。この辺は芝浦工大も移転し変わってしまったけど、貯木場は
健在でした。

いくつか橋をくぐり、約1時間程、アサヒの例のビルが見えて来た。

さらにその上流側には、スカイツリーが見えた。現在世界のタワーの高さトップ10入り
しているこのタワーも来年には世界一になる予定。しかしプロポーションのせいか
遠くから見ても近くから見てもあまりスケール感が分からない。


浅草駅のすぐそばで下船し、浅草寺を目指す。仲見世は各町会の神輿が出始め、既に
かなり人混み。

長い歴史を感じさせる日本の祭り。ちゃんと世代交代しながら活気がある。
なんかホッとする。


神輿を見送った後、浅草寺にお参り。
浅草寺本殿は大改修中でした。

出店も祭りの醍醐味。

こんな店も。

今はやりのB級グルメ、喜多方ラーメンバーガー発見。
麺がバンズの代わり、中にチャーシューやメンマ等が入っている。

味噌、醤油、とんこつから味を選ぶ。
とんこつ味をチョイス。

麺は外がカリカリ、中はふっくらしていた。とんこつタレが絡んでなかなかうまい。
しっかり1食分の重みがありました。


三社祭に来たのは10年ぶりくらいかも。
世代を超えてコミュニティーを作っている祭りは、人が温かかったです。

« PREV | NEXT »



LATEST ENTRIES
[全タイトル一覧]
CALENDAR
2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
CATEGORIES
[全文新着順]
ARCHIVES
SEARCH