« PREV | NEXT »
もろもろ

昨日今日の諸々日記です。

昨日はバイクをとばして湘南まで、夏のビーチパーティーのロケハンに行ってきました。年々状況は厳しいですが、こんな不況の時こそみんなの笑顔が見たいっ。

写真は19歳の時から15年以上連れ添っている愛車ビラーゴ400。
今までこのバイクで北海道から山口まで行きました。なかなかタフな相棒です。

まずは鎌倉材木座、由比ケ浜近辺。首都高→横横道路で約1時間。

やっと海の家は着工したところ、という感じ。
足で廻っていろんな人から情報収集。

次に片瀬江ノ島へ。骨組みはほぼ出来上がっているがまだどこがどの店かは分からない。

空が晴れ渡って気持ちよかった。

江ノ島。

今回は観光ではないので駆け足で、今度は江ノ島側へ。
長いエスカレーターを乗り継ぎ灯台へ。

展望台に上り島からの眺め。

反対側はホライズンが美しい。

時を忘れたいっっ。と思いつついろいろやる思いが交錯する。

江ノ島温泉。気になってたけど。たまたまエントランスにいた副支配人に
いろいろ話を聞いているうちに、中まで案内してもらった。
海が見える絶景の温泉とプール。ここでも企画を考えたい。

今年のビーチパーティーはとりあえずまた鎌倉材木座になりそうですが、
詳細はまた告知します。

今日は秋葉原の加賀電子本社のオフィス内で、CINEMA4Dのセミナーでした。
CGは今使っているFormZでもそこそこいいんだけど、よりリアルさと、3D曲面等
複雑な形体を簡単に作れるソフトを去年から比較検討中。


今回参加したセミナーでは建築にしぼった必要な操作、出来ることを順を追ってオペレーターが
解説。光の回り込みや空気感がやっぱ今までのと違う。
値段もキャンペーンで手頃なので購入する方向です。

その後BIC CAMERAで修理に出した一眼レフのレンズを引き取り、ついでにiPadに触れて来た。
大きさ、軽さは魅力的。操作性も良く、面白い。ただ自分としてはノートパソコンの延長で使いたいのが希望。コンセプト違うかもしれないけど。。
ノートパソコン使って10年以上図面描いて、CG作ってるけど、マウスは使ったことがない。
ずっとタッチパネル仕様みたいなものなので、PCで使う建築関連ソフトがそろって
使えると完璧なのにな。Appleさんよろしく。


今日の夜ご飯は野菜とチキンの煮込みスープ。毎日おいしい料理を作ってくれてるパートナーには毎日毎日感謝です。
昨日お土産で買って来た江ノ島のシラスを使ってご飯の上で創作料理。

白いご飯にシラスを乗せ、ちょびっと醤油をかけ、さらにバターをのせる。
バター醤油シラス丼の出来上がり。んま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

« PREV | NEXT »



LATEST ENTRIES
[全タイトル一覧]
CALENDAR
2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
CATEGORIES
[全文新着順]
ARCHIVES
SEARCH