« PREV | NEXT »
糸魚川の住宅 上棟式

お盆前に確認申請がやっと下りた糸魚川の住宅、下りるまでの道のりは長かったけど早くも上棟を迎えました。

敷地の目の前の田んぼも実りの秋を迎え、徐々に穂が黄金色になってきいています。

田んぼ側から見た景色。L字形に棟上げされました。

南向きに3mせり出した2階LDKのテラスがこの家の特徴です。

テラス前面はV字に開いた柱が支えます。

1階はほとんどが薪等を収納する倉庫になります。これだけのスペース、少しもったいない気もします。

1階の田んぼ側が主寝室になります。

主寝室になる部分。

2階LDKになる部分。斜めの屋根を支える小屋木組は、今回天井を張らずに見せることにしました。
都市部では防火の規定でなかなか木を表しにすることはできないので、ある意味贅沢。

LDKから南側にせり出したテラス。屋根まで伸びる2本の斜め柱と1階手前の柱壁で支えます。

アプローチから約3m下がったところが1階になります。玄関は2階にありアプローチ
からつながります。玄関側から奥の廊下を見たところ。長手方向で約15mあります。

廊下部分の木組。

屋根下地まで貼り終え、お酒と棟木が用意されました。

お施主さん、大工の方々、設計みんなで屋根の上に登りました。都市部だと大方1階で
済ます場合が多いですが、こちらではしっかり上に上ります。

上棟までの無事と今後の安全を祈願しお参り。

糸魚川は豪雪地域なので通常より屋根勾配はきつくなってるためヒヤヒヤしましたが
景色と今日の気候が気持ちよかった。

最後はお決まり、晩餐会。日本海の海の幸の刺身はいつ食べても元気になります。

今後屋根防水、外壁工事と進んでいきます。

« PREV | NEXT »



LATEST ENTRIES
[全タイトル一覧]
CALENDAR
2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
CATEGORIES
[全文新着順]
ARCHIVES
SEARCH