« PREV | NEXT »
構造設計者の苦悩、セカンドライフ、もろもろ

今日、今設計中の集合住宅の確認申請について、民間審査機関に
事前相談に行ってきました。
姉歯事件後におこなわれた6/20からの建築基準法の改正は、構造に関して非常に厳しいものになり、性悪説の観点で見ている為、構造設計者の裁量を一切認めない。それどころか、現時点で民間審査機関の裁量権も認めないものとなっている。
なのに役所の確認申請は対応がばらばら。軽微な変更も認めないので一度確認を申請して不備があったらお金また払って出しなおしになる。
法改正がまだ落ち着いていない現在、商売にならずに1年くらい様子をみる構造事務所もあるようだ。
姉歯事件の爪あとは思った以上にでかい。

話は変わりますが、今日の日経新聞にセカンドライフの記事が出てました。
角川グループなどメディア企業も参入しはじめているようです。

7/10付の日経新聞より

■ メディア企業
・角川グループ:自社の映画等娯楽系コンテンツを集めた「島」を開設。
・FM東京:東京と大阪で試験放送中のデジタルラジオ番組の配信。
・フジテレビ:地上波等で放送中のアイドル番組と連動しサイン会などを実施。
・テレビ東京:8月末までの期間限定で昭和の夏祭りを再現する。
■ メディア以外
・日産:車を「自動販売機」で無償提供。去年10月から約半年で1万7000台提供。
・三越:19日に仮想店舗を開店予定。越後屋印の陣がさなどを無償配布。
・セシール:男性用のスーツ、女性用のワンピースをアバター用衣装として無償配布。
・ソフトバンクモバイル:サムスン電子と共同で店舗を設けて最新携帯電話を無償配布。

« PREV | NEXT »



LATEST ENTRIES
[全タイトル一覧]
CALENDAR
2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
CATEGORIES
[全文新着順]
ARCHIVES
SEARCH