« PREV | NEXT »
札幌

昨日から仕事で札幌に行ってきました。
住宅コンペの1次審査で30社の中から3社に絞られ、何とかその中に
残ったのです。連絡があったのが先週、結構大きなプランの修正があり、
模型とCGを実質4日で作り、持っていきました。

ちょっと大きい模型だったので飛行機に持ち込み出来るか心配だったけど
なんとか持ち込めました。
北海道に行くのは約10年ぶり。札幌ははじめてです。

1時間半ほどで新千歳空港に到着。意外と近いもんだ。
今まで暑かったようなのですが着いたときには結構冷んやり。
涼しかったです。

コンペのコーディネート役の不動産会社の方と札幌駅で待ち合わせてお施主さん宅へ。
お施主さんはもう会社を引退されてますがとてもパワフルな方でした。
前回案と今回案を模型とCGで説明。とても和やかな雰囲気で会話でき、
楽しかったです。何かこっちがパワーをもらった感じがしました。
新たな要望も出され、また近いうちにプレゼに行くことになりました。
最後までどうなるか分からないコンペですが、まあいつも通りやりきるところまではやりたいです。

プレゼンが終わって不動産会社の方に車で札幌市内が一望できる所へ案内してもらいました。
そこは高台にある閑静な高級住宅街。松山千春の家もありました。
カメラだらけで要塞みたい。写真左の黒壁の家

その後は市内観光。大通り公園、時計台、そしてテレビ塔を散策。
東京タワーの縮尺がすべて狂ったような不思議な感覚。展望台まで上ると、
今の集約された都市札幌の姿が見えます。

そこで面白いもの発見!
テレビ塔のシンボル、非公認キャラクター「テレビ塔のテレビ父さん」
ゆるキャラです。たくさんのグッズが本気で売られてます。何か和みました。

夜は高校時代の友達と4年ぶりに再会。中学高校と一緒に剣道部だった友達。早いものでもう2歳児の父親です。
お互いそれぞれの人生を歩んでるけど会うと昔と同じ空気感。不思議な感じ。

夜中はやっぱり札幌ラーメンっしょ。ということで、すすきのの「けやきへ」0時過ぎてもこの行列。少し殺気すら覚えた。

このラーメン、みそもうまいが細かく刻んだ豚肉や、ネギに合わせて焦がしネギも加わったりと、
具もラーメン自体を引き立ててうまかった。

今日はイサムノグチの晩年の作品、モエレ沼公園へ行ってみることに。札幌駅から電車とタクシー
乗り継いで45分程で到着。ガラスのピラミッドがお出迎え。

数年前東京都現代美術館でのイサムノグチ展で模型や写真等見ていたが、
189万平米という敷地面積は、どこが端か分からないくらい。地球を彫刻する、という発想は
荒川周作の岐阜の養老天命反転地を思い出す。岐阜のは刺激的で危なっかしいスリル感があったが、
モエレ公園は全体がずっしり地球に根を張ったような安定感がある。

写真では分かりにくいがかなりのスケール感。上から見るとナスカの地上絵のよう。

上からゴロゴロ転がりたくなる衝動にかられる。。

ぐるりと歩き回ってると、海の噴水のショーがはじまる。はじめは高い噴水が一気に吹き上がり、水が徐々に溜まっていく。

そして徐々に水位が上がり真ん中の噴水が渦を巻く。溢れた水が円形状に波打ち際を作り出す。
今まで見たことがない噴水。ダイナミックだった。

モエレ公園は全体がオブジェではなく情景になっている。地球上のどこかにあるような情景。
存在感がとても自然で、長く地域の人に愛されるだろう。

最後に行ったのはサッポロビール館でジンギスカン。
フライトの時間が迫ってて掻き込み気味だったけど、ラム肉おいしかった。
歴史的建造物もいい味を出してて、今度はゆっくり回りたい。

そんなこんなで帰ってきましたが、精力もつけたので、次回のプレゼに向けてがんばります。

« PREV | NEXT »