« PREV | NEXT »
新潟中越沖地震

まずは亡くなった方のご冥福をお祈りします。

私の実家は新潟市ですが、揺れはすごかったものの、特に大きな被害はなかったようです。
湯沢や長野の友達も無事とのことでよかったです。

しかし自分の周りだけでなく、全体にしてみれば大きな問題で、同じことが繰り返されている。
建築的にみれば、いつも被害にあうのは建築基準法の枠から外れた古い民家の倒壊
によるお年寄りたち。
耐震偽装問題で新築の家には厳しい基準が課せられましたが、既存不適格の住宅に対してもっと
対策をしていかない限り、また同じ繰り返しだろう。

耐震診断も、不特定多数の人が集まる場所が優先されて、民家レベルまで普及していない。

去年神田で防災のイベントをやったとき、山古志村のおばあちゃんが地震の体験談を語ってくれたが、
まさか翌年にまたこのような大地震が来るとは思わなかっただろう。

出来ることから取り組んでいきたいと思います。

« PREV | NEXT »



LATEST ENTRIES
[全タイトル一覧]
CALENDAR
2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
CATEGORIES
[全文新着順]
ARCHIVES
SEARCH