« PREV | NEXT »
新潟

お盆休み、13〜16日まで新潟の実家へ行ってきました。
今年は日本全国どこも記録的な暑さ。

新幹線で東京から約2時間。新潟平野の田んぼが見えるとホッとします。

海へは実家から歩いてすぐ行けるのですが車で40分程の
景色の良い角田浜まで海水浴に行きました。
灯台のある角田岬の下の海水浴場。水はまだ暖かかったです。

灯台の上へ階段で登ってみる。上から見下ろすと水がきれいなのが分かります。

光のコントラストの強さで、灯台の白い壁が地中海のようでした。

夕暮れ時は家の近所の小針浜へサンセットを見に。
イビザのサンセットもきれいだったけど、ここも負けてません。
夕日コンサートなど、いろいろな催しもここの浜で毎年おこなわれてます。
この時間でも泳いでる家族連れ等がいました。

小さい頃から見てる海だけど何度見てもここのサンセットは見飽きることがない。
黄金色の水の映り込みと波の音だけ。格別な気分が味わえます。

次の日は1つ下の従姉妹の結婚パーティーでオークラホテルで1泊。信濃川に架かる万代橋の眺め。

これは古町のNEXT21という商業ビルの展望台からの眺め。
よく見ると、中心街なのにお墓が多い。歴史はあるけど今後もお墓は増えてくわけだから
そういうのも踏まえた都市計画は必要だと思います。

一番高いビルが最近出来たトキメッセ。手前が信濃川。

今日帰り際に10年以上ぶりに中学高校の友達と呑みました。昔のこと、これからのこと、
いろいろ話しました。これから新潟でも活動をして行く中で昔からの友達がいるのは心強いです。地方は最近元気がありませんが、何か自分ができることをやって行けたらと思います。

« PREV | NEXT »



LATEST ENTRIES
[全タイトル一覧]
CALENDAR
2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
CATEGORIES
[全文新着順]
ARCHIVES
SEARCH