« PREV | NEXT »
名古屋〜奈良

昨日今日で、名古屋、奈良へ行ってきました。
奈良の妹の2人目の出産祝いと、通りすがりで名古屋に住んでるパートナーのおばあちゃんの家へもご挨拶へ行くのが目的でした。

のぞみに乗って名古屋に到着。関西にはよく行くけど名古屋は何年ぶりだろう。。

久しぶりに来た名古屋は様変わりしてましたね。世界一高い駅ビルが出来て、その周りも
高層ビルが新しく出来てる。景気いいですね。

名古屋のおばあちゃんはすこぶる元気でした。とても91歳には見えない。会話をしてパワーをもらいました。ずっと長生きして、もっといろんな話を聞かせてほしいです。

その後駅に戻りツインタワーの上に登ってみる。東京の再開発と変わらず間接照明等で小ぎれいですね。
KIHACHI等も入ってます。

最上階の51階へ。元は展望フロアーだったらしいけど最近リニューアルして
店舗に切り売りされてしまった。ヘアサロンやワインバー等が入っているが、店内に
入らないと景色は全く見えない。
ちょっともったいない気がした。


カフェに並んで入ってみる。ガラスの向こうに広がる景色。六本木ヒルズと大して
高さは変わらないはずだが、あまり高いと思わなかった。町並みのせいだろうか?

下の高島屋ではクリスマスのイルミネーションが点灯して、人で賑わってました。

その後駅周辺をタクシーで1周。暗くなってライトアップされた名古屋城。城はもう
コンクリート製になってしまったけど、戦争中に軍に接収されかかった金のシャチホコは
今でも健在。

名古屋のTV塔。上から眺めた時はそれほど大きさを感じなかったが近くで見ると
やっぱり大きい。

数年前に出来たOASIS21。浮かぶガラスの宇宙船。下はイベント広場とショッピングモールにつながっている。
大手設計事務所の設計だが、ダイナミックなストラクチャーにひかれて見に行きました。

上に登ると水盤になってて下の景色が水中都市のように見える、はずだったが行った時は
雨でそこまで見えませんでした。残念。。

上からのぞいたエスカレーターと歩道橋もきれいにライトアップされ近未来を思わせる。


奈良へ移動して妹の家へ一泊。

今日は妹の家でたまってる仕事処理。持ち込んだMACで図面を描いてました。
ただせっかく来たのにもったいないので電車で法隆寺へ足を運びました。
南大門をくぐると一気に厳かな歴史の景色が現れます。
ここに来たのは高校の修学旅行以来か。。

中門とその後ろにそびえる五重の塔。飛鳥時代の風景が今でも残っている。
テクノロジーが発達しても経済主義で数十年で消える現代建築がちっぽけにみえる。
千何百年も受け継ぐ建築が現代で作れるだろうか。。

美しいプロポーションの五重の塔。日本の美が凝縮されている。

廻廊も好きな空間の1つ。連子窓が外の景色を柔らかく遮り、中のお堂との間の取り方も
絶妙。日本建築のミニマル表現の原点でもある。

庭もきれいに手入れされている。去年と違って暖かいせいで、紅葉はちらほら始まったばかりだった。

夢殿へつながる道の塀も、塗り壁や年代の違う石がつぎはぎになってて歴史を感じさせる。

東院伽藍の中心、夢殿。聖徳太子像を中心に飛鳥、平安、奈良、鎌倉各時代の観音が
時を超えて聖徳太子像を守っている。八角形のお堂も神秘的。

手摺のディティール。木を組んで鋳物で押さえている。

各所にある手洗い場は、それぞれ違った像が出迎えてくれる。隠れた見どころの1つ。

帰り際、はじめぱらついていた雨も上がり、雲の切れ間から現れた夕日が御光のようで
美しかった。古い建築を見ることで今が見えてくる。法隆寺は何度も確認しに来たい場所の1つだと思った。

帰り際、妹の旦那の店に寄って晩ご飯。近鉄奈良駅、東向き商店街アーケード内にある
ベトナム料理店「コムゴン」。内装はシンプルだが家具や照明などインテリアのほとんどが
直接ベトナムに買い付けにいったこだわり様。

http://www1.ocn.ne.jp/~comngon/

今奈良駅周辺は今正倉院展で人で溢れていた。
ベトナムで直接修行して店を出しただけあり料理はうまい。最近忙しすぎてベトナムからシェフが新しく入ったらしい。

ベトナム定番ビール333(バーバーバー)や、カエルの唐揚げ等珍しいメニューもあるが、
タイ料理よりも味は日本人向けな気がする。
最近奈良に行った時は日本料理よりベトナム料理を食べてる。

品川到着。今回の目的は「人に会う」と「建築に会う」の、いたってシンプル、そして
足早ではあったけど大事な時間を過ごせた気がしました。

« PREV | NEXT »



LATEST ENTRIES
[全タイトル一覧]
CALENDAR
2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
CATEGORIES
[全文新着順]
ARCHIVES
SEARCH