« PREV | NEXT »
Tokyo Designer's Week2007

外苑でおこなわれてるデザイナーズウィークに今年も行ってきました。
http://tdw07.excite.co.jp/

年々規模が大きくなってるような気がします。

銀杏並木を絵画館の方へ歩いて行くと会場に到着。大きなテントと、
マイケルヤングがデザインしたLOVEボタン(赤いの)がお出迎え。

チケット売り場は毎回すごい行列です。

テントは去年より大きくなってました。

絵画館を正面に、コンテナとテントの展示会場が並びます。

コンテナの上にデッキを敷き、屋外展示場には学生展がおこなわれてました。
学生ならではの自由なアイデアがおもしろいです。

今年もJ-WAVEがプロデュースしたカフェがお目見え。ここからも放送してました。

手作りハンバーガーやピラフ等が食べられました。おいしかったです。

メイン会場のテントのエントランスを入ると、立体的なハートのオブジェ。
カラーキネティクス社のLEDでライトアップされ、色が変わるごとに様々な印象を
与えます。

照明デザインのテントでは、照明自身より、いろんな素材のオブジェに当たることで
光を演出するものが多かった。スワロフスキーや、シルバー、ゴールド等、今年は
ゴージャス系が流行ですね。

水をライティングしたインスタレーション。単純だけど水面の光が吸い付けられました。

トミタジュンプロデュースによるaTHIMONTブランドのブースでは、磯崎新、伊東豊雄、隈研吾、坂茂、青木淳、妹島和世など建築家のデザインカップを展示してました。
フォルムやコーヒーカップの解釈が人それぞれで、面白いです。

コンテナブースでは今年は産学連携のプロジェクトが多くおこなわれてました。

同じサイズのコンテナでも様々な見せ方で、いろんな仕掛けがしてありました。

興味をひかれたコンテナの1つ。多摩美とSANYOの産学連携のインスタレーション。
「LOOP」をテーマに、ミラーと幕でトンネル状にループ出来る空間を作ってます。
光の映りこみや効果がきれいでした。

コンテナの壁にライブペインティングするパフォーマンスもやってました。
今後展示だけでなくこういうパフォーマンス系も増えるといいですね。


企業のコンテナブースでは、こんな展示も。Matsudaのデミオの展示インスタレーション。


会場構成は毎回こってて今回も面白かったです。でもメイン会場ではブースが細分化されすぎててちょっと雑然としすぎてた気がします。見せ方ももうちょっと整理されるといいですね。音楽LIVE等もおこなわれましたが、デザインとかけ離れてるのでその辺もうちょっとどうにかなるといいかも。
産学連携は今後のデザイントレンドの1つです。エコも。
長く続けて行くのは大変なことですが、今後も感性を刺激するイベントを続けていってほしいです。

« PREV | NEXT »



LATEST ENTRIES
[全タイトル一覧]
CALENDAR
2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
CATEGORIES
[全文新着順]
ARCHIVES
SEARCH