« PREV | NEXT »
週末もろもろ

最近忙しすぎてなかなかブログ更新も出来ないでいました。。

金曜日、先日新作発表会に伺わせてもらったスピーカーメーカーCLDの
方に事務所に来てもらい打ち合わせをしました。

先日見せてもらった内装一体型スピーカーの現物も持ってきてもらい
音の確認。

右のパネルはアルミパネルの部分がスピーカー。収め方次第では面一ですっきり見せることもできそう。
そして左のパネル。単なる木の化粧パネルにしか見えないけどれっきとしたスピーカーです。
ベニヤが下地でこれ自体が振動板になります。仕上はいろいろなバリエーションが考えられそうです。
いろいろ使えそうなところに検討中ですが今後もっと薄くなるそうなので扉とか可動部に仕込んだりできたら面白そうです。

日曜。
あまりにも酷使しすぎているパートナーのPC、Power Bookちゃん。
幾度となくディスプレイやマザーボードの修理・交換に出していたがもうそろそろ
限界。チタン製のPower Book G4は初期のものが出てから通算約5、6年使っていて
お気に入りだったけど稼動部の構造上のもろさでディスプレイが映らなくなってしまいます。

今回思い切ってMac Book Proに買い替えました。
今までありがとう、Power Bookちゃん。
そして今度買ったMac Book ProはCPU 2.4G Intel Core 2 Duo、メモリ2GB、HD160GB、
申し分ない性能です。
前回まで使っていた物の約2倍の性能。CGなどこれでサクサク動くはず。

箱自体もかなり薄く、スタイリッシュになりましたね。

箱を開けると出てきたアルミボディ。
チタンの質感とは微妙に違い軽やかです。

右が今まで使ってたチタンのPower Book G4、左が今回買ったアルミの Mac Book Pro

右が画面が逝かれてしまったPower Book、左がMac Book Pro。

OSは最新のOS 10.5 Leopardが入っていたけど、いつも使うCADソフトやPhotoshopの
持っているバージョンが対応しておらず、しばらくは10.4のTigerを使うことになりそう。
いろいろ新機能を試したかったけど残念。
立て込んでる師走、これでちょっとはスピードアップがはかれるかな。

22日におこなうクリスマスイベント

http://art.spacecruise.net/jpopcafe3/

用に、インターネットで買ったLEDのツリーが届きました。
幅1m、高さ3mの光のツリーです。
2重構造になってて内側が白LED、外側がカラフルなLEDです。

構造は簡単で支柱をつなぎ底の円盤回りにLEDのフックを引っ掛けるだけ。

暗くするとこんな感じ。

コントローラーでいろいろな点滅パターンが出来、音とリンクさせたら面白そう。

事務所のビルの階段室で組んでみましたが高い天井もツリーの高さではギリギリでした。

ちょっとスケール感が分かりにくいですが、、これを今度のパーティーの演出に加え、
レーザーやミラーボールと共に演出していきたいです。

« PREV | NEXT »



LATEST ENTRIES
[全タイトル一覧]
CALENDAR
2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
CATEGORIES
[全文新着順]
ARCHIVES
SEARCH