« PREV | NEXT »
新潟リフォーム完成

水曜、木曜と新潟に行って来ました。
実家のリフォームが完成。
それほど頻繁に出向くのも困難なので工務店とのやりとりが
大変でしたがひとまず出来ました。

新潟は曇り。写真撮りする時は晴れてほしい。

実家に到着すると、前回まだ終わってなかった壁、建具、収納が入ってました。
珪藻土の壁もいい具合です。
横格子で統一した建具は、桟の高さを合わせるのに建具屋さんが苦労してましたが
きれいにそろいました。
その後昼の写真撮り。

障子は押し縁が打ってあり障子が外れなくなっていたので、間接照明の調整をするために
工務店に一度外してもらいました。

キッチンは、隣の居間の伝統らしさを残す柱を出した真壁と対比させ、柱をすべて壁で覆い
大壁にして、今時のモダンらしさを出しました。横格子を挟んで伝統とモダンをつないでいます。

キッチン収納はすっきり収めるために取っ手を一切付けず、押すとマグネットで開くように
しました。家具も同じ色身で統一。

夜の撮影では、障子からうまく光が上がるよう裏の窓ガラスの一部にシートを貼り、間接照明を調整しました。

夜は頑張ってくれた近所の工務店の社長とうちの家族で竣工祝い。
新潟の工務店の社長は呑みが強い。呑みはじめてから6時間くらいビール、日本酒、ワインを注がれ続けました。。
飲み過ぎで今でもまだ胃が痛い。。

プロジェクトのまとめもHPに載せました。
/niigata/

木曜の昼は、前日たまたま連絡が来た高校の友達とランチをすることにしました。剣道部で
一緒だった友達です。ちょっと前までは盆と正月には必ず会っていた友達もそれぞれ家庭が
出来てからなかなか会えないので、会えるのはうれしい。
新潟の繁華街、古町のすぐ近くに出来たレストラン「ネルソンの庭」。
http://www.crush.jp/nelson/

ここはもと副知事公舎をリノベーションして作ったレストラン。
あとで分かったけどバワリーキッチン等のプロデュースをした山本さんのプロデュースなんですね。どおりでそれっぽかった。

いい雰囲気で友達と楽しいひと時を過ごしました。

その後、神田繋がりで、新潟で盛り上がっているイベント「新潟総踊り」
http://www.soh-odori.net/

のプロデューサーに会いに小針へ。

小針は自分が通った中学があるところ。
事務局に行き、プロデューサーの能登さんといろいろイベントの話をしました。うちもここから近いんですよと話すと同じ昭和48年生まれと判明。しかも同じ中学の同窓生だった。神田からこんなところに繋がるとは驚きです。一緒にイベントを立ち上げたIZANAIとは神田で2年前にコラボしました。
今度一緒に何かやろうという話になりました。海と夕日のきれいな地元で何かやりたいと思ってたので、今後が楽しみです。

« PREV | NEXT »



LATEST ENTRIES
[全タイトル一覧]
CALENDAR
2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
CATEGORIES
[全文新着順]
ARCHIVES
SEARCH