« PREV | NEXT »
新潟帰省

お盆休みで8/13〜16日まで実家の新潟に帰省中です。

8/13、東京駅から上越新幹線に乗り込む。直前まで仕事でどうなるか分かんなかったので
指定席を取らず、2本くらいやり過ごして自由席に乗りました。

東京駅の地下に最近出来た地下ショッピング街「GRANSTA」のおかげで、大分便利に
なりました。エキナカなので、今まで弁当もいわゆる駅弁といったものだったけど、今では
タイカレーや本格中華弁当、有名店の寿司など、バリエーションが一気に増え、帰りの楽しみ
が増えました。

今回買った弁当は「eashion」のイベリコ豚の「イベリコ豚重」。スペインで食べた物よりも
肉が柔らかく、ジューシーでした。これは病み付きになりそう。

トンネルを超え、田んぼの広がる新潟平野。曇り気味でした。

新潟駅からタクシーに乗り実家へ。

万代橋を渡る。超高層のトキメッセ&ニッコーホテル。

14日。あいにく雨が降ったり止んだりの天気。4年前に取得した1級小型船舶免許。
取ってからというもの全くのペーパードライバーだったので、最近再びYAMAHAの会員になった。
YAMAHAのレンタルボートシステムは便利で、一度会員に入ると、全国の提携マリーナで
レンタカー並の料金でボートを借りることが出来る。1級免許で法的にはどこの海でも行ける
のだが、クラブの規定で航行区域は近海に決められている。

久しぶりの運転に緊張しつつ、親父とserioを乗せ、信濃川のマリーナから出航。

信濃川から、日本海を目指す。河口付近の防波堤を出るといきなり大波。船体が飛びはねる程
だったので、西浜の海水浴場を目指すはずだったがこの日は断念。東港、新潟空港周辺を周遊
しました。

信濃川の河口付近は意外とひっきりなしに大型船が出入りする。
写真は北海道からの新日本海フェリー、佐渡島を行き来する佐渡汽船のフェリーや、
水上を滑るように走るジェットフォイルも、ひっきりなしだった。

河口付近を回った後、今度は市街地のある信濃川をさかのぼる。
槙文彦設計のトキメッセからさらに上流の万代橋を目指す。

万代橋と、ホテルオークラの、水上からの眺め。

反対側は、新築マンションが乱立している。レインボータワーは、昔のままだ。

生まれてから35年、初めて万代橋の下をくぐる。

河口付近には客船以外の外国のタンカー等も多かった。

約3時間の航行、無事終了。今度は佐渡まで行きたい。

15日、お墓参りへ。日本海の目の前の墓地。
祖父母が眠っている。そのうち自分もここに落ち着くのだろう。
花を替え、墓に水を掛け、線香を上げる。潮風と線香の匂いが心地よかった。

その後、小針浜へ。ここで先日、毎年夕日コンサートがおこなわれている。今年は
稲垣潤一や平原綾香が出演。
生まれた時から泳いでるここでのイベントのタイアップも交渉中。
今日は風が強いせいか、人は少なかった。

ライフセーバーが100mおきくらいに監視している。ご苦労様。しかし毎年楽しみに
しているテトラッポット遠征は出来なかった。テトラポットの周りは透明度が高く、
水族館のように魚やカニ等を観察するのが好きだったのだが。。こういうところも
世知辛くなったなぁ。

沿岸で水浴びした後、焼きソバとビールを飲みながらまったり。

今年の新潟のお盆の天気はとにかく気まぐれでした。
暑かったり、風強かったり、。。。
明後日の鎌倉のイベントは何とか天気は大丈夫そう。
戻ったらいろいろ仕込みます。

« PREV | NEXT »



LATEST ENTRIES
[全タイトル一覧]
CALENDAR
2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
CATEGORIES
[全文新着順]
ARCHIVES
SEARCH