« PREV | NEXT »
日光

11/1、2の連休で日光に行ってきました。


朝9:00に出発して首都高から東北道へ。かなり混むことを予想してましたが
思ったほどではなく予定通り昼前に到着。

日光に来るのはいつぶりだろう?
家族旅行以来かも。

東照宮近辺を散策。日本庭園「逍遥園」の紅葉がちらほら見頃でした。
奥には趣のある3畳ほどの茶室が池に隣接して建てられてます。

内部の障子には木陰の揺らぎがきれいに映ってました。
時間による自然を使った演出。

赤、黄の紅葉と木の緑がカラフルに映えている。

表参道を通り東照宮へ。

所々の金がきらびやかです。

ご神馬をつなぐ厩(うまや)、神厩舎。数少ない木造建築です。

「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿の彫刻で有名ですね。

徳川紋の鳥居をくぐり、美しい陽明門へ。

木組みと彫刻が見るほど細かい。ずっと見てても飽きませんね。

陽明門をくぐった本殿は今大改修中です。
しかし並んで内部を拝観することは出来ました。
徳川歴代将軍が拝殿したところ。歴史の重みを感じます。

いろは坂を登り中禅寺湖へ。夕暮れ時、山に夕日が落ちるところ。

水面に映る夕日の寂しい感じが冬の訪れを告げているようです。

ホテル「四季彩」。3年前にリニューアルした、中禅寺湖を望むホテル。
今回仕事の都合で直前のキャンセル待ちでしたが、タイミングよく取れました。
吹き抜けを介してレストランフロアとロビーがつながり、ガラスの大開口から
中禅寺湖の景色がダイナミックに見えます。

夕食は和会席。湯葉や栃木牛等、地元の食材が新鮮でおいしかった。
日光ビールは初めて飲んだけど、さっぱりしていて香りもよく飲みやすかった。

温泉は硫黄化水素泉で、38度前後とさほど熱くはないけど、じわじわ体に入ってくる感じ。
万年腰痛なので保養にはいいです。
露天が中禅寺湖と白樺林を望み、ひんやりとした空気が気持ちよかった。

次の日、チェックアウト。ホテル前の紅葉も見頃でした。

湖畔をドライブしホテルから5分ほどの竜頭ノ滝へ。

滝に沿って同じ角度の階段を上っていく。マイナスイオン出まくってました。

滝の入り口にある茶屋。ここも自然と景色を建築に取り込み、居心地がよかった。

男体山を望む。湖畔を通り華厳の滝へ向かう。

駐車場周辺、大渋滞。数百メートル手前から約1時間待ちました。

華厳の滝のエレベーターへ。

ここも行列。EVで100m下へ降り、階段をくだる。

華厳の滝。景色を見るというより、独特の霊気を感じました。霊感はないんですが。。
スケール感はほんとクラクラします。

土産物屋で軽く食事。湯葉コロッケのカレーです。ジャンクですが揚げたてコロッケは
おいしかった。

いろは坂を下り帰途へ。中禅寺湖周辺の紅葉は2週間前くらいがピークだったらしく、
少し物寂しげでしたが、それはそれでよかった。いろは坂の下の方はきれいに葉が色づいてました。

自然や古い寺社は、新しい建築よりも感性を揺さぶられます。特に日本庭園や茶室等は、
いつの時代の建築でも原点になりえます。次への糧にしたいと思います。

« PREV | NEXT »



LATEST ENTRIES
[全タイトル一覧]
CALENDAR
2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
CATEGORIES
[全文新着順]
ARCHIVES
SEARCH