« PREV | NEXT »
エコプロダクツ展

ビッグサイトでおこなわれてるエコプロダクツ展に行ってきました。


相変わらず大型の展示会は人ごみ。

今回の目的は海底村というプロジェクトのビジネスマッチング。
船井総研の方と面談でした。

ホールの中では、主たる企業のエコの取り組みをブースごとに紹介。
子供や学生も多かった。

よく行く建材展の時と違い、実際の商品展示より取り組みをパネルで紹介したり、
体験型のものが多かった。

SMBC環境ビジネスフォーラムのブースへ。
今回は3人でお邪魔しました。
船井総研の方と面談。
プロジェクト自体が壮大で、なかなか形にするのは難しい。
結局内容の説明がほとんどを占めてました。
まだ動き出したばかりですが、その分やりがいはあります。

短い面談が終わり、環境ブースをひとまわり。

あまり時間がなく一つ一つの展示をまわれなかったけど、興味を引かれた物。
SONYブースの「色素増感太陽電池」。
シリコンの代わりに色素を使い、光合成に似たしくみで電気エネルギーを作り出す太陽電池。
実用化が進めば現在の物よりエコでコスト安なものになるし、色素が太陽電池パネルの役目を
果たすので、屋外アートや外壁の色が受けた光でそのまま電気が作れる日も近いかも。

最後にクラブイベントで先日会ったアーティスト、pokkeさんのいる沖縄県のブースへ。
沖縄と東京を行ったり来たり活動するパワーはすごいです。
沖縄の産業振興課の方とも少し話し、海底村の説明をしました。

これからの建築は自然環境に近づいていく方向にあるでしょう。
新しい建築提案にも、切っても切り離せないものです。
企業のプロダクツにも目が離せません。

« PREV | NEXT »



LATEST ENTRIES
[全タイトル一覧]
CALENDAR
2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
CATEGORIES
[全文新着順]
ARCHIVES
SEARCH