« PREV | NEXT »
糸魚川→新潟

おとといから帰郷で新潟。
今回は親戚が糸魚川で家を建てたいとのことで、糸魚川経由になりました。

東京駅からMAXトキに乗り、長岡へ。

この日はかなり雪が降ってました。

長岡で特急に乗り換えて糸魚川へ。

途中、海沿いぎりぎりを通過。強風でのろのろ運転。

結局30分遅れで到着。

親戚の家。広い敷地の一部に息子さんの家を建てる。

ここは眺望がすばらしい。家の前からは田んぼ、山、日本海まで見渡せる。


母屋の屋上からの眺め。
敷地を一通り現調し、間取りの打ち合わせをしました。

夜、山海のごちそうと日本酒をいただいきました。
ここでは2年前からワサビも栽培している。
採れたてのワサビは大きく、すりおろした物はかなりの刺激。
だけど抜けが早く甘みもあってくせになります。

これも名物の笹寿司。乗ってる具がいろいろで鮮やか。

ホテルで一泊して次の日。
晴れて気持ちのいい天気。

家の近くにある、ワサビ栽培のビニールハウスを見せてもらいました。
もともと建設会社なのだが、趣味でワサビの栽培を始め、全国にも販売を
するほどに。

山からのおいしい湧き水を直に引いて作っている。
おいしいワサビはおいしい水のおかげ。

ワサビのお土産までいただきました。30cm近くある。
いろんな物につけて試してみよう。

ハウスの脇道にたまたまふきのとうが生えてました。
もう春のおとづれ?

車で糸魚川まで送ってもらう。

特急北越に乗り新潟を目指す。

約2時間で新潟に到着。少し風邪気味ですが、年末年始は実家でのんびり過ごします。

« PREV | NEXT »



LATEST ENTRIES
[全タイトル一覧]
CALENDAR
2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
CATEGORIES
[全文新着順]
ARCHIVES
SEARCH