« PREV | NEXT »
業界ニュース

ここ数日の建築業界ニュースで興味深かったものを紹介します。

■新耐震建築物の増改築手続きが9月から緩和
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20090820/534828/

1981年以降に建てた新耐震基準に適合している建築物は、今まで増改築をするのに、
構造事務所がおこなう細かい構造計算が必要でしたが、9月からは一般的な木造2階建て住宅
等は簡略化した計算のみで確認申請が通るようになります。
これから増える中古住宅市場の流動化、200年規模の長期優良住宅に対応したもので、
増改築の法的しばりが緩和されました。

■住宅サッシ規格統一 5社来春メド、改築で交換手軽に
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090824AT1D1106E24082009.html

トステムやYKKAPなど住設機器メーカーが住宅用サッシの製品規格を統一し、来春をめど
に業界全体で約1600種類ある寸法を3割強減らす方針が発表されました。
企業ごとに異なる寸法、住宅コストに占めるサッシの割高感が解消されれば、設計側にとっても
建築主にとってもありがたいことです。サッシに関してはかなり無駄があると感じていたので、
これを機に合理化を進めて欲しいです。


P.S.
関係ないけど、高校野球決勝、すごかったですね。郷里の新潟が初の決勝進出、惜しくも
準優勝でしたが、常敗の新潟勢がここまで熱い戦いを繰り広げたこと、うれしく思いました。
新潟は今結構元気ですね。

« PREV | NEXT »



LATEST ENTRIES
[全タイトル一覧]
CALENDAR
2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
CATEGORIES
[全文新着順]
ARCHIVES
SEARCH