« PREV | NEXT »
建材展・JAPAN SHOP・LED展

今週は年に1度の建築・ショップ系の日本最大の展示会に、ビッグサイトに
行ってきました。
今後のトレンドを見る上で毎年行ってます。
特に今年はLEDのブースが拡大されていて、各社力を入れていることが伺えます。

まずはLEDの展示ブースへ。
どのブースもカラフルです。

もうすぐなくなる白熱電球形のLED照明。今後既存のソケットで多く使われる
需要があるだけに各社の競争が激しい。そのおかげで発展も早く明るさ(照度)も
白熱球に追いついた。さらに色温度もさまざまで、一つの電球で色を変えられるものも
登場している。

光ファイバーとガラスでできたカーテン。光源は天井の根元に集約していて
いろんな色やパターンで演出出来る。

パイプ上の中に仕込まれたLED。全体で一つのディスプレイのように使うことができる。
コンセプトはスリットから見える外の景色。単体で見ると分かりませんが少し離れて
見ると青空と草原が見え、雲が流れている。

壁面表示のモジュールもさまざまなタイプのものが出てきている。

透明樹脂で挟み込んでるので表裏とも色の表現ができ、消すと後ろの景色も
見える。

LEDを使った二次製品も多く出てきている。これは本物のい草を編み込んだ
畳を透明パネルで補強し、LEDで光らせている製品。

いろんな色、屏風形のものも出展されてました。

LEDを使ったペンダント照明。もはや数ミリの厚さで作れるようになっている。
薄くて軽い、がLED製品の特徴。

LEDを使ったサーチライト。50m先までも投影することができ、山に向かって
「大」の字を照射し大文字焼きを再現した写真も見せてもらいました。

ブロックで3次元に組み合わせ可能なモジュール。

これはおもちゃのように気軽に使えるブロッック型のLEDモジュール。

パズルのようにつなげて文字等も作れます。

木シート、アクリル、LEDを組み合わせた製品。消すとただのブロックだけど
つけると電光掲示板になります。

カラフルに浮かび上がる表札。消すとただの木板に見える。

今回多く出てたのが、LEDを使った植物工場のシステム。LEDの特定の波長の照射で
屋内で野菜等を育てることができる。

見てるだけでもカラフルで楽しい工場。

建材の方のブースへ。木チップを固めたOSBパネルの展示。

屋上緑化、壁面緑化も日々進歩してます。
エコも最近のキーワード。

表札、インターホン、ポスト一体型のシステムから、家庭用電源で電気自動車に
充電出来るシステム。

コケをつかった壁面緑化。

駐車場に使える芝一体ブロック。

透明アクリルで本物の植物を挟み込んだパネル。

ガラスから浮いているように見える棚のシステム。

ステンレスのメッシュで作られたカーテン。
独特の雰囲気を醸し出す。

アルミの型押材による天井。いろんなパターンがありきらびやか。

石と樹脂を混ぜ通常の1/3の軽さになった混合樹脂。水槽が挟み込まれてました。

1枚ずつ色を変えられるパズル状のタイル。POP。

塗り系の防水塗料。段ボールの内側に塗り水にアヒルが浮かんでた。

木シートと透明アクリルを組み合わせたテーブル。素材感+テクノロジーも
今回の特徴。

住友3Mの、プロジェクター用スクリーンとホワイトボードを兼ねたシート。

3Dビジョンもお目見え。眼鏡を掛けるといろんな画像が飛び出した。

これはミラーに組み込まれたTVディスプレイ。
消すと普通にミラーとして使えます。家具への組み込みもTVの存在を感じさせず
きれいだった。


毎度のことながらすべて廻るのに1日がかり。足が痛かった。
LEDは照明として大分定着してきたけど、今後さらに二次製品が充実してきそう。
エコとの組み合わせもいろんな可能性をまだ持ってそうです。
使えるところにいろいろ使っていきたい。

« PREV | NEXT »



LATEST ENTRIES
[全タイトル一覧]
CALENDAR
2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
CATEGORIES
[全文新着順]
ARCHIVES
SEARCH