« PREV | NEXT »
浜松&名古屋

今日は朝から住宅コンペの説明会に、浜松まで行ってきました。

いつも行ってる静岡のさらに先、ひかりで約1時間半で到着。

新幹線の改札付近にあったYAMAHAのインスタレーション。YAMAHAの町。

迎えの車で約10分。ここは住宅コンペの浜松支部もやってるが大本はKOKUYO。

今までのコンペのプレゼパネルがずらり。それぞれ個性的。
書類審査で14社の中から選ばれた5社で、お施主さん夫婦と会い、ヒアリングを行いました。
ご主人もデザイナーでかなりこだわりを持っている方。年代が近いので一緒にコラボしたら
面白そう。

ヒアリング後、実際の敷地へ移動。

所有の車が4台。敷地は広いが、前面道路が狭いため車の取り回しが鍵になる。

月末のプレゼンまで約2週間ちょっと。いろいろ敷地を生かした案を練りたいと思います。

現調終了後、今度は7月におこなう建築のイベントの打ち合せに、名古屋へ行きました。
途中の浜名湖。

浜松からは約30分で名古屋に到着。

駅から車で約15分で、今回の会場となるカフェ「尼ケ坂」へ到着。

たまに看板代わりに停めてあるという車もいい雰囲気を出している。

中は大人のおもちゃ箱という感じ。アーティストであるオーナーが
こだわった空間。
7月にここを使い、地元の建築家たちと一緒に第1弾の交流パーティーをおこなう。

普段はセレクトショップになっていて、いろんなアーティストの品が販売されている。

オブジェのような急な階段を上ると2階は白い空間の店舗空間が広がっている。

傘を使った照明。

打ち合せ中。街全体を活性化させる起爆剤としてのパーティー。
コンセプト等いろいろ考える。

半屋外になっているレンガ造りのいろり空間も面白い。

ここはオーナーの思い入れがかなり強く、特異で面白い空間が広がっているが、
このような面白空間の店は名古屋にゴロゴロあるそうだ。効果的に使われてないのが
もったいないそう。


会場視察終了後、名古屋駅ビルのひつまぶしの有名店、まるや本店に連れてってもらいました。
行列で約30分待ち。

おひつにまぶされたウナギはカリカリ、ホクホク。んまんま。

薬味を入れて、んまんま。

出し汁を入れて、んまんま。

それぞれのバージョンをおひつ丸ごとでいただきたいおいしさでした。


今のところ7/17にカフェで交流パーティーをおこなう予定。音響や映像、演出機材一式
車で持っていくつもりです。
このパーティーを皮切りに名古屋もネットワークがどんどんつながって元気になってほしいです。

« PREV | NEXT »



LATEST ENTRIES
[全タイトル一覧]
CALENDAR
2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
CATEGORIES
[全文新着順]
ARCHIVES
SEARCH